上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   f9eBGbgwgif.gif

「子供に与える影響を考えると……」

「子供たちの立場に立って考えなきゃ……」

「子供たちのことを考えてない……」

何らかの“問題”が起きた時に、常に教師たちに向けられる言葉。

昨年、埼玉県で起きた教師たちの駆け込み退職、4月に息子の入学式を優先し勤務先の入学を欠席した女性教師、のど自慢出場のために授業参観を休んだ中学校の先生……。

自分は、早期退職しても、先生のことは許さない。

「子供とおカネを天びんにかけて、おカネを取ったってことですよね? 無責任だし、子供たちにだって、どうなんでしょうかね」

自分は、子どもの行事を優先させても、先生のことは非難する。

「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なんですか? 無責任ですよね。先生のいない入学式なんて、子どもたちが可哀そう」

もちろん批判の一方で、「先生だって人間だもね」と擁護する声もある。だが、とかく先生への風当たりは強く、その“暴風”は年々強さを増している。

「先生はもう先生じゃないのよ。ただのサラリーマン。だって子供たちのための仕事より、管理職のための仕事ばかりなんだから。職員室では、どの先生もパソコンに向かって、息を潜めている」

こう話してくれたのは、昨年、定年退職をなさった中学校の先生である。

先生によれば、学校で、学級崩壊ならぬ、職員室崩壊が起こっているのだそうだ。

「昔はね、本当に楽しかった。教師みんなが一丸となって子供たちに向き合っていたし、みんなで1人ひとりの生徒のことを話し合い、考える時間もあった。例えば、何か問題を起こす子供がいるとするでしょ? 1つの原因だけで問題を起こすってことはなくて、いくつかの要因が絡み合っている場合がほとんどなの。だから先生たちみんなで子供の情報を共有して、みんなの“問題”として取り組まなきゃならない」

「でも、今は、何か問題が起きるとそれに関係のある1人の先生だけがやり玉に挙げられる。特に管理職は何かあると、自分の責任問題になるから、その先生だけに問題があったのかのような追及をしたりする。今の先生に求められているのは、間違いを起こさないこと。間違いを起こさない無難な教師が一番いいんです」

「それに子供たちの学力が低いと先生の指導に問題があるように言われるけど、どんなに先生たちが頑張っても学力が上がらない学校というのがある。例えば、県でトップクラスの学力を誇っている学校の先生全員が、学力の低い学校に行って頑張ったとしても、そんなに簡単には学力は伸びない。先生たちだけじゃ、どうにもできないことが現実にあるの。でもね、そんなの世間は認めない。すべては先生の問題。先生の資質に問題があるとなってしまうんですよ」

こんな現状を話してくれたのである。

奇しくも、今朝、「日本の先生、世界一多忙なのに指導には胸張れない」という見出しで、先生たちを取り巻く過酷な職場状況が報じられていた。とにかく時間がない。残業も多い。なのに、ちっとも自分の仕事に自信を持てない先生の姿が、OECDの調査でわかった、のだと。

この結果に文部科学省の担当者は「控えめな国民性もあるが、多忙で授業準備に時間が取れていないことなどが、自信の低さに影響しているかもしれない」と指摘し、事務職員らの配置を進めることなどを対策にあげた。

うむ。確かに、そういう面もあるかもしれない。でも、事務職員を増やしても、根本的な問題は解決されない。

数年前に都内の新任の小学校教諭が自殺した時には、親たちからのクレームに追い詰められていたことが一因とされたこともあった。

ある保護者から「子供のけんかで授業がつぶれているが心配」「下校時間が守られていない」「結婚や子育てをしていないので経験が乏しいのでは」などと、次々苦情を寄せられ、苦しんでいたとの証言が寄せられたのだ。

保護者だって、大切な子供を預けているのだから、「子供のために」と文句の1つや2つ言いたくなることはあるかもしれない。“モンスターペアレント”と呼ばれる保護者の存在が指摘されることもあるが、理不尽なことを言ってくる保護者はごく一部とする先生たちも多くいる。

でも、都合のいい時だけ、世間は「教育者」などと言うけれど、ホントに教育者と敬意を払って接している人たちがいかほどいるのだろうか。

学校の “ブラック企業化”。そんな現象が、進んでいる。そう思えてならないのである。

かつて、教師という仕事の、社会的評価は高かった。校内暴力なるものが社会を騒がせていた時代には、まだ、“戦う教師”として世間は好意的に教師を受け入れていたため、保護者は味方だった。

だが、そんな先生たちを支えていた、世間との良いつながり、保護者との良いつながり、そして同僚たちのつながりが途絶え、教師たちの支えとなる資源が失われている現状がある。今、先生たちは、非難されることはあっても、褒められることはなくなってしまったのだ。

教員の精神疾患による休職者は10年で約3倍も増え、強い疲労を訴える教員は一般企業の3倍以上。なぜ、先生たちはこんなに病んでいるのか? 私たちも、どこかで、無意識に先生たちを追い詰めているんじゃないのだろうか?

「子供たちのため」という美しい響きの言葉と共に、「先生なんでしょ?」と、“責任論”という反発できない刃を突きつける。

「子どもが可哀そう」「先生なんでしょ」そうやって、先生を”完璧さ”を求める。

件の先生が語っていたように、先生だけじゃ解決できないが山ほどあるにもかかわらず、容赦ない攻撃を先生に仕向ける“世間”が存在している。

ILO(国際労働機関)は、労働に関する報告書の中で、教師は個性的な人格を持つ40人近くの子供たちを統制しなくてはならないため、非常にストレスフルであり、その状況は“戦場並み”であると指摘している。さらに、1人の教師のストレスは周りの教師にマイナスの影響を及ぼすことに加え、教育の質に対する深刻な打撃を意味する、と警告している。

先生だって、人間。悩むこともあれば、失敗することあるし、家族だっている。私たちと同じ、「人」なんだと。そんな当たり前のこと受け止める余裕が、「子どもが可哀そう」と呪文を口にする前に、私たちにも必要なのではないでしょうか。

yu5i5nE.gif

スポンサーサイト
    068.gif

「左ヒラメに右カレイ」という目の偏りは、脳のねじれから始まることを__

 鈴木徹・東北大農学研究科教授(魚類発生学)らが突き止めた。

 ねじれる方向を制御する遺伝子も特定した。

人工飼育では目の位置が本来と逆になることも多く___

  養殖技術を改良する手がかりにもなりそうだ。

 ヒラメとカレイは、誕生時は左右対称の形だが___

 20~40日後に目がそれぞれ左と右に偏り始め____

   ____体色も目のある側だけが黒っぽくなる。
hirame_karei.png


右目と左脳・・・左目と右脳をつなぐ視神経の・・・

 ___X形の交差部で脳のわずかなゆがみが最初に生じることを発見。

そこから脳全体のねじれが進み、目の位置も片方にずれていくことを確認した。

 さらに、人の心臓が左側に形成される際にも働く内臓の位置決定遺伝子・・・

「pitx2」が、ヒラメやカレイでは誕生前だけでなく稚魚の段階でも再び働き__

    s_bf8d8r7q.gif

   ・・・脳のねじれを調節することがわかった。


遺伝子操作でカレイのpitx2の働きを妨げると___

   ・・・目が左に偏ったり左右対称になったりした。

 人工飼育したカレイでは、目の位置が逆のものが20~30%を占めることもある。

鈴木教授は「稚魚の生育環境の違いがpitx2の働きを抑えるのではないか」と話している。


   ☆ 数年前から森の養殖を始めていたのは___YA_tv8M.gif



  ___大分県日田郡上津江村!村全体の約98%が森林に囲まれており___


  ・・その山の中でヒラメ達がすくすくと育っています!


  ・・森の中の生けすでも、海の魚が育つんですね。素晴らしい!
"日本のクリスマス発祥は山口県φ(.. )m

クリスマスと言えば、イエスキリストの生誕を祝う日。

現在の日本でのクリスマスは・・・
      400px-Christmas-calendar-ja.png

   ・・プレゼントをしたり街灯のイルミネーションなど賑やかである。

西暦1552年12月24日、当時の周防国山口(現在の山口県)で日本で初めてのクリスマスが行われた。

今とは随分と違って、日本での最初のクリスマスは朗読と実に質素な食事だけだった。


文献によるとその始まりは・・・             we300-01.jpg
 

  フランシスコ・ザビエルとともに渡来していた宣教師

  コメス・デ・トルレスと修道士のジョアン・フェルナンデスが・・・

 ・・司祭館に日本人のキリシタン達を招いて一緒に祝ったのが始まりだという。

フェルナンデスがデウス(神)の話をキリシタン達に聞かせ・・・

  またローマ字の分かる日本人の少年らにも朗読をさせた。


その後、もっと創造主の話を聞きたい!という日本人に催促された宣教師C・トルレスらは・・・

  夜通しでデウスを賛美し、そして翌朝のミサと説教を終えた後に全員で食事をいただという。

食事をするにあたってキリシタン達は金銭を集め、参会者達の食事を用意し・・・

またキリシタンでない貧しい人々にも食事を分けたと言われている。


しかし、その後江戸時代に幕府がキリスト教を徹底的に弾圧したことから・・・

明治の初めまでまったく受け入れられることはなかった。
クリスマス-ブログ



日本でクリスマスが受け入れられたのは、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し・・・

  ・・その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機であった。

I wish you a merry Christmas!数日後ですが・・・!



CUT_764.gif

日本人のルーツと特徴
http://www.asahi-net.or.jp/~uv6y-ysd/sex1_1_15jp.htm
日本の三集団(本土日本人、琉球人、アイヌ)と韓国人や中国人からなる二九三人の東アジア人

ミトコンドリアDNAは・・・
TKY200912110016.jpg

大陸人に由来する割合が大きく、弥生移行に渡来したヒトの影響が大きい。

本土日本人は、混血である。縄文人と渡来人の遺伝子を一対二の割合でもっている。

今まで日本で発見された化石人骨は、現在のところ日本人の祖先ではないとされている。


つまり、三ヶ日人だとか、牛川人が進化して現生日本人に至っているのではなくて・・

ユーラシア大陸から日本列島に移住してきた___、

「二種類のモンゴロイドとの混血」が日本人のルーツという事になっている。


 日本列島がアジアと陸続きになっていた時に・・・・

ナウマンゾウやオオツノシカ等の哺乳類が大陸から移動してきたのと同様、人間も移住してきた。



シベリアから樺太経由で移住してきたのが北方系モンゴロイド・・・

  ___中国から朝鮮半島経由で移住してきたのが南方系モンゴロイドだ。

 彼らは食料を求めて移動したのであって、日本に定住するつもりは無かったと思われる。

しかし、最初に記したように日本がアジア大陸から切り離されて島国として形成された事で・・・・

___日本に取り残される形となったわけだ。

 そして、日本の先住民族と、移住してきたモンゴロイドたちがお互いに交流し。。

その結果として「新しい混血民族=日本人」が誕生したんだよ

koga-peijin.jpg



日本などアジアに住む人々の祖先は___、

アフリカからインドに来た後、東南アジアを経由し、大陸を北上して広がった――DNAの国際研究でそんなルートが浮かんできた。

____、10日付の米科学誌サイエンス(電子版)に発表される。

 日本や中国、シンガポールなど10カ国・地域、90人以上の科学者の共同研究。

アジア太平洋地域の約70民族・集団の約2千人を対象にした。

人のDNAの塩基配列の中には、個人によって微妙に違いがある場所(SNP、スニップ)がある。

このうち特徴的な約6万カ所を選び出し、それぞれを比較、分析した。

 その結果、インドから東南アジア、中国、韓国、日本人へと枝分かれしていく遺伝学的な関係を表す系統樹ができた。


この系統樹は、言語学や地理学上の関係とよく対応していた。

移動ルートは共通の祖先がアフリカからインドを通って東南アジアに入り・・・


その後大陸を東アジアや北アジアに移動したり、南の島々に渡ったりしたと考えられた。

 調査に参加した徳永勝士・東大教授(人類遺伝学)は「現在日本で暮らす多くの人たちは・・・


何万年も前に東南アジアに来た人たちの遺伝子を引き継いでいると考えられる」と言う。


アジア大陸での人類の移動経路については、今回の研究とは逆に、「北から南に広がった」という報告もある。




現場では、海外など遠方のロケやカメラの台数を減らしたり・・・

 ・・収録が深夜に及ばないようにしたりするなど・・・

 ・・様々な番組でコストダウンを進めてきた。
50c212534f8132f8.jpeg

 「その発想が出演者のギャラにも及んできた。

大物タレントだと1回当たりの出演料は数百万円にもなる。

『もう司会はタレントじゃなくてもいい』という判断になっている」と・・

  ・・ある放送局の関係者は打ち明ける。

 社員なので、出演料のいらない局アナの方が安上がりというわけだ。

 バラエティー番組でも、日テレ系「世界まる見え!テレビ特捜部」


  __、で19年間司会の一人だった楠田枝里子さん(57)が同28日で降板、

 ___、その傾向を裏付けている。043.gif


 制作会社でのプロデューサー経験も長い東京工科大の碓井広義教授(メディア論)は__、

「各放送局での降板劇は、明らかに制作費削減のためのリストラ。

だが、テレビ局は今まで一部をのぞき、局アナをきちんと育成して有効活用する努力を怠ってきた。

___、人的資源の生かし方について、各局が考え直すいい機会だ」と話している






"思いつき川柳・・φ(.. )m
写真ギャラリー
It's nice thank you
プロフィール

Paper Round

Author:Paper Round
心のパターンサイクルが・・
あなたの人生を豊かにする。
人生そのまま・・・
人生楽しんでいきる。

FC2カウンター
朝日
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
野球記事
powered by プロ野球Freak
ランキンGoog
my album
Translation(自動翻訳)
日進月歩カレンダー
ツイともフォーム
あし@
QRコード
QR
Next word ↓
Free Online Language Lessons: Learn Russian, English, Spanish, Italian...

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。