この瞬間も、子供は悲劇に巻き込まれている。
■増加し続ける虐待
千葉県の主婦(23)が一人息子(4)を虐待するようになったのは3年前。
夫(31)が仕事へ出かけ、寝坊して昼前に起きたとき、冷蔵庫のバターを食べていた。
gyakutai8.gif

 「勝手に冷蔵庫を開けたことへの怒り、バターを食べて体は大丈夫かという心配・・
起きられなかった自分への腹立ち…」。
気付くと平手で顔をたたいたり、け飛ばしたりしていた。
息子の目は鬼でも見るかのようだった……
千葉県に住む主婦、柴田かえでさん(23)=仮名=は、そのときの息子の目が忘れられない。
恐怖と哀願。

■「鬼でも見るかのような目だった」
翌朝、子供を着替えさせると、おなかや目の横が赤紫色になっていた。
終わったはずの夜泣きが、それからしばらく続いた。
「やっているときは『お前のために』『お前が悪いから』と、しつけのつもりでいる。
でも外からは虐待にしか見えないと思う」
おもちゃを片づけないときや、「道路を走ると危ないよ」・・
と言い聞かせても飛び出してしまったとき、トイレで紙を無駄遣いしたとき…。
頭を殴り、両手を持って脱臼するかと思うほど引きずり回した。
gyakutai3.gif

■娘を愛せない
われに返ると、泣きやまぬ生後1カ月の長女の首に両手をかけていた。
東京都内の高層マンションに住む主婦、秋山美樹さん(36)=同=も3年前・・
あと少しで一人娘の未来を奪ってしまうところだった。
「おぎゃーという泣き声がめちゃめちゃむかついた。
『こんなに世話しているのに、どうしてあんたばっかり要求してるの』・・
という気持ちになっていた」
その朝、外資系の生命保険会社に勤める夫(39)を送り出し・・・
娘を居間のざぶとんにのせて掃除をしていた。
・・・突然、火がついたように泣き出した。
「おむつを替えてもミルクを飲ませても、1時間たっても泣きやまなかった。
がまんしていた心のスイッチが切り替わった。
・・・娘の首に手が伸びていた」
このままでは娘を殺してしまうと思い、病院で相談した。
児童相談所へ連絡が行き、長女は2カ月間、乳児院で暮らした。
現在も、日中は保育園で預かってもらっている。
「もう3歳になりますが今も娘を愛せない。
『あんたなんかいらない』『育てたくて育てているんじゃない』とつい言ってしまう。
毎日殺意とたたかっていて、マンションの29階からほうり投げたくなる。
私はどうすればいいのでしょうか」

■児童の性的虐待、実父が最多…
 虐待の内容は「身体接触を伴う性行為」の88件が飛び抜けて多かった。
虐待を受け始めた年齢は8~13歳に集中し、多くが小学生のうちに始まっていた。
中央児童相談所は「親が言うことを聞かせやすい年齢に始まる。
あざができたりせず、母親不在時に密室で行われ、発覚しにくい」と指摘する。
こうした虐待は「子供の告白」で発覚した事例が68%、「家族が目撃」11%。
「家族などが子供の行動症状(年齢不相応の性的言動など)から疑う」
・・・9%など家族が気付く事例は少なかった。
告白の相手は学校教職員28%がトップだった。
同相談所は「相手が親であっても嫌なことは嫌と言っていいこと・・・
被害に遭っても自身の価値は変わらないことを子供たちに知ってほしい」と呼びかけている。
help_convert_20100413051722.jpg
・・・・届かぬ児童のSOS相次…
NEXT Entry
私のおしゃれ学
NEW Topics
日本の先生
「恐らく本物」
Matthew Henry Murton
「名誉殺人」"家族が阻む異なる身分の恋愛 !
”ロシアの驚くほど美しい女スパイ・・!!
"思いつき川柳・・φ(.. )m
写真ギャラリー
It's nice thank you
プロフィール

Paper Round

Author:Paper Round
心のパターンサイクルが・・
あなたの人生を豊かにする。
人生そのまま・・・
人生楽しんでいきる。

FC2カウンター
朝日
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
野球記事
powered by プロ野球Freak
ランキンGoog
my album
Translation(自動翻訳)
日進月歩カレンダー
ツイともフォーム
あし@
QRコード
QR
Next word ↓
Free Online Language Lessons: Learn Russian, English, Spanish, Italian...

Page Top
