FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小椋 佳 さんおい


神田紘爾 【誕生日】 1944年(昭和19年)1月18日 【出身地】 東京・上野 【血液型】 B型. 1944年東京、上野に生まれる。

1967年東京大学卒業後、日本勧業銀行(現みずほ銀行)に入行。

同行に約四半世紀勤務、浜松支店長・本店財務サービス部長等を ...

あるブログを借用し紹介・・・

☆:ここで僕が調べた佳さん自身のことについて書きたいと思います。

本名 神田紘爾 32歳 第一勧業銀行勤務 妻 佳穂里 長男 知秀次男 宏司

次になぜ佳さんが「小椋 佳」というペンネームを使っているかお話ししましょう。

彼は黒門小学校で同級生だった「塚原佳穂里」という女性に恋をしていた。

しかし、大学3年の時彼女は文学座に入って女優の道を選ぼうとして彼に別れを告げた。

彼は旅に出た。彼女のことを忘れるために・・・。

彼は檜原湖の近くの村の「小椋」という家で苦悩の日々を送っていた。

するとある日、スーツケースを持った女性がその家の前に立っていた。

そう、彼女が佳穂里さんなのです。e0064545_1932338.jpg


そこで彼はその感激を忘れないためにペンネームを「小椋 佳」としたというのです。


今度はなぜ佳さんがシンガーソングライターになったかお話ししましょう。

彼は大学時代弁護士になるのが夢でした。

でも司法試験に落ちてしまいました。

まあ、そこで成り行きみたいなもので銀行に就職してしまいます。

そしてある日「さよならのかんずめ」というミュージカルを見たのです__、


__(このミュージカルは、宝くじで100万円当たった青年が、そのお金で作ったもの)。


彼はこの行為に感動して「何かしなくては!」そう思うようになりました。

そして彼がこの世界に入ったきっかけの人物といえる寺山修司さんに電話をします。


「なんでもいいから一緒にやらせてください!」と。

その後寺山さんが担当していたラジオ番組に出演し、レコーディングの機会を持つことになりました。

そして天井桟敷の企画による自主制作レコード「初恋地獄篇」の中で「春よ来い」と「手紙」の2曲を歌うことになったのです。


 また、このレコードが彼や井上陽水を世に送り出したレコードディレクター、多賀英典さんとの出会いのきっかけともなるのです。

「残された憧憬」を聞いて感激した僕は、ほとんど毎日聞き続けました。そして聞く度に新しい感動が心を揺さぶるのです。

そうしているうちに、佳さんの次のLP「夢追い人」が発表されました。

そこで僕は前よりもすばらしい感動を覚えました。

A面の2曲目とB面の最後に「思い込み」という曲があります。

 お


何て素直で、何て深遠で、僕はこの感激を表す言葉を知りません。

夜、一人で聞いていると不覚にも涙してしまうのです。

彼の詩と、声とメロディーが、僕をどうしようもなくしてしまうのです。

そして彼のうわべだけしか知らない人を僕は不幸だと思わないわけにはいきません。

彼の世界の深さを・・・・。

どうすればこれだけ見事に気持ちを表現できるのでしょう。

それには自分の周りを通り過ぎていく、あらゆる出来事に冷静な目を持たなければなりません。

そして何よりも自分の置かれた位置、それに自己を理解していなければなりません。

また、あらゆるものに対して眺めるだけにとどまらず、絶えず疑問を投げかけることも大切です。

子どものように「なぜ?」と。

そうすることによって自分を人間として確かめて行くことになりはしないでしょうか。


この佳さんの思い込みという歌には、実に深いものがあります。

たとえば、「疲れたという気がしてるのは 汚れたはずの手のひらにオモチャが残っているからなんでしょう」

というのがあります。どういうことかわかりますか?

僕もこの理解には苦しみました。でも一応それらしき答えが出せました。

つまり「汚れた」を「大人」と理解します。

「オモチャ」を「子ども」に置き換え、「手のひら」は自分自身とします。

もうわかるでしょう。

「彩色されてゆくことだけで それを成長と呼ぶのなら __、

僕は彩りを拒むことにしよう」これは僕にとても深い反省を与えてくれました。

「彩色」という言葉を「感化」と置き換えてもよくわかると思います。


 このように自分でも気がつかない「現実」を__、

佳さんは実にうまく捉えて完成された「詩」として表現しているのです。

何てすばらしい、そしてすてきなことなんでしょう。

僕はどうしようもなく彼をうらやましく思い、そして人間として尊敬してしますのです。

 今の時の流れに逆らうかのように(しかしこれが真実と見極めることが大切なのですが)

「今」を大切にしてその上に自分の人間としての未来を築こうとしている__、

そんな佳さんがとても偉大に見えるのです。


 もちろん、僕は歌の上でしか佳さんを知りません。

でも「小椋 佳」という人間が手を取るようにわかるのです。

流行らせるために作る歌ではなくて、自分の気持ちを正直に表現した歌、つまり心の歌です。

忘れてはならないことではないでしょうか。

情報とともに同時進行する価値の相対化に対して、どれだけ冷静な目で世界を見渡せるか__、

そしてどれだけ正確に自己自身を捉えるか、これが大切だと考えます。

毎日が時間との競争で、口ばかりで過ぎてゆく日々。

そんな時一人で目を閉じると、いろんな想いが浮かびます。

幼い日のこと、写真のように心に焼き付いて離れない思い出の一場面。

心を傷つけられたあの日の出来事。夢。でもこれらはすべて自分一人では成り立ちません。


必ず相手があります。

社会であったり、女の人であったり、うまく表現できませんが、人間は絶えず「成長」しなければなりません。

前に「思い込み」にあったように、「成長」とは「彩色」されて行くことではありません。

そう、あらゆるものを「自分のもの」にしなければなりません。

佳さんの曲の中で、キラッと輝く部分を紹介しましょう。

(そこにいる君ではなくて、飛べない蝙蝠等々、紹介がある)

佳さんは僕にとってとても大切な人です。

考えることを教えてくれた、自分自身を__、

そしてあらゆる出来事を冷静に見つめることを教えてくれた、いわば恩師です。

そして一種の宗教的な光さえ感じるのです。

そして再び思わないわけには行きません。小椋 佳を知らない人は不幸だと。

小椋さんは本名の 神田紘爾 名義で、JRAと南関東(大井競馬)の馬主やってます。
images00

___、年収1千万、資産1~2億円以上ないと、JRAの馬主審査通りません。

スポンサーサイト
NEXT Entry
日本人の祖先にゅーす
NEW Topics
日本の先生
「恐らく本物」
Matthew Henry Murton
「名誉殺人」"家族が阻む異なる身分の恋愛 !
”ロシアの驚くほど美しい女スパイ・・!!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
"思いつき川柳・・φ(.. )m
写真ギャラリー
It's nice thank you
プロフィール

Paper Round

Author:Paper Round
心のパターンサイクルが・・
あなたの人生を豊かにする。
人生そのまま・・・
人生楽しんでいきる。

FC2カウンター
朝日
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
野球記事
powered by プロ野球Freak
ランキンGoog
my album
Translation(自動翻訳)
日進月歩カレンダー
ツイともフォーム
あし@
QRコード
QR
Next word ↓
Free Online Language Lessons: Learn Russian, English, Spanish, Italian...

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。